白身魚のパン粉焼きとあさりの味噌汁

先週行けなかった寄席に今週はリベンジしたいなと思ってましたら週末はサッカーフェスティバルだそうです。

しかも六年生だけが参加するイベントなので「まさか寄席行くつもりじゃないよね?」と嫁さんに先に釘を刺されてしまいましてね。

「まままままままさか!!」とまあ、だいぶ動揺の色を隠しきれませんw

3日がダメとなると次は10日しかチャンスがない。。。なかなか予定が合わずポケGOを優先した事を今になって後悔している今日この頃でございますです。

それでは本日の男弁当

今日はちゃんとこさえてますw

白身魚のパン粉焼き

下は千切りキャベツ

本日のサラダ

水菜と目玉焼き(両面焼き)サラダ

ぬか漬けは玉ねぎとキュウリ

本日の椀物

久しぶりにちゃんと作った味噌汁はあさりとネギ

今日は天気も良いし暖かくなりそうですけど夜からは大荒れらしいですね。明日は通勤通学の時間直撃とのこと。こりゃあ久しぶりに電車通勤かな♪

ではまた!!

#bento #obento

サラダとぬか漬けと味噌汁

まだまだ寒い日が続いてますね。

でもちょっとずつだけど最低気温自体は上がってきてますね。毎朝軽くジョギング程度に走って出勤してますと良くわかります。

だんだん汗の量が増えてます。ペラペラなウインドブレーカーしか着てないのに今日はもう汗ダクです。

で、気温の上昇とともに花粉も増えてきたので自分としては嬉しくない季節の到来なんですがねw

それでは本日の男弁当

なかなか禁酒出来ずにズルズルと。。。

昨日も結局飲み過ぎましてこれが精一杯

本日のサラダ

千切りキャベツとうでたまご(ボロボロだけど)

それとぬか漬け

今日はキュウリとカブ

本日の椀物

舞茸とほうれん草の味噌汁

今日も卵入り

昨日はうっかり花粉症の薬飲み忘れて大変でした。そのおかげでお酒飲めたんですけどねw

マスクしても鼻水ズルズル。。。

今日からはしっかり1日2回飲まないといけないので無事禁酒生活に突入出来そうです。

なのに今日は薬飲んでマスク忘れるとか間抜け過ぎて泣けてきます。結局今日も鼻水ズルズル。

皆さまもお気を付けください。

ではまた!!

酒の肴にぬか漬け

なかなか良い塩梅に漬かって〼

カブ、新玉ねぎ、長芋

長芋はヌルヌルなまま入れて平気なのか心配でしたが全く問題無しでした。シャキッとしててぬか漬け特有の香りと酸味が加わって美味です。

カブはもう定番。これは間違いないですね。

変わり種は新玉ねぎですがこれは漬かってくるとしんなりしてきますがシャキッとした歯応えは残ります。長芋同様香りと酸味が加わってこれまた美味です。鰹節かけたらきっと旨いんじゃなかろうかと思いますね。

家族にはすこぶる評判が悪かったチーズ

いぶりがっこの香りがするチーズって感じで旨いんですけどね。

ぬかだけ食ってるみたいだと言われ不評でした。

ちなみどれも毎日様子見ながら2〜3日程度漬けてます。常温だと1日で漬かるようですが毎日かき回すのも大変ですからね。冷蔵庫でじっくりと時間かけて漬けてます。

さあ、いよいよ今夜はうでたまごのぬか漬けに挑戦する予定です。チーズのようになるときっと家族には不評でしょうねw

それとコンニャクにも挑戦する予定。これも評判悪そうだなぁww

ではまた漬かったら報告します。