ダイエットとコスパの関係

最近よく聞かれるんですが 「 ダイエットってお金かかりますよね? 」と。

そりゃあ幾らかはかかりますよ。

逆にお金かからない方法があれば教えて戴きたいんですけどね。多少はお金かかるのは当たり前。

だからと言って生活がままならなくなるほどお金かかったりはしませんからご安心を。
そこで今回はダイエットとお金の関係。とくに皆さんが気になるコスパの関係です。

コスパとは

コスト‐パフォーマンス

〘名〙 (英cost performance) 商品の価格・費用に対する、生産性、機能、能率などの高さ。費用対効果比。

一般的には安くてお腹いっぱいになるお店のことをコスパの良いお店と言いますよね。 

でもお腹いっぱいにするだけが目的だと大量の炭水化物が当然のように出てきます。しかも大量にね。
よく安く早くお腹いっぱいにする為にコンビニで済ますなんて方も多いのでは?
で、コンビニの定番カップラーメンとおにぎりね。もう最悪ですw

ダブル炭水化物です。旨いんですけどね。ダイエット中は絶対禁止!!
確かに安いですよ。カップラーメン200円しませんしおにぎり二個買ったところで合計500円程度ですからね。

でもただお腹いっぱいにするだけなら良いでしょうけど食事って何なのかをもう一度考えて戴きたい。

ただお腹いっぱいにするだけが食事ですか?安ければ良いんですか?
費用に対する、生産性、機能、能率などの高さ。費用対効果比。が、コスパなんだとすれば間違いではないでしょうね。
でもダイエットする場合は考え方を変えて貰いたいところです。
お腹いっぱいにすることもそうなんですが身体を作る為の食事ですからね。
食事=投資だと思ってください。
今後の自分に対する投資なんですよ。

投資ですから当然見返りもあります。健康という見返りがありますよ。これこそプライスレスw
費用に対する、生産性、機能、能率などの高さ。費用対効果比。が、コスパなんだとすればダイエットで必要なのはお腹いっぱいにすることではないんですよ。

もちろんお腹いっぱいにするのも大事ですが量より質ってことです。

上の写真だと鶏胸肉と豚モモ肉にゆで卵でタンパク質。野菜はブロッコリーとキャベツとほうれん草です。

確実にコンビニ弁当よりはお金かかってますw  
特に野菜はたくさん食べるように気を付けてますから。野菜が高い時期なんてほんと大変ですよ。

嫁さんに毎日睨まれてますからねw



それとタンパク質補給の肉類と玉子。これはほぼ毎日のようにスーパーで買って帰ります。そうなるとこの出費もバカになりません。

ただここで考えて戴きたいんですけどね。毎日間食してる方。毎日コーヒー買ってる方も。その出費お幾らかかってます?毎日のことだけどたいした出費じゃないから気にせず使ってませんか?
そのお金、食事=投資に回しませんか。特にタバコ吸ってる方はタバコ代を毎日の食事に回すだけでかなり違ってきますよ。お酒も同様です。

どうせダイエットするならキッパリやめちゃいましょう。
ダイエットにおける食事って身体をベストに近い状態に持っていく為の食事ですから。ベストな状態に持っていけるならたとえ一食千円かかったとしてもそれはコスパが良いということなんですよ。

以前同僚と食事に行った際に言われました。「 コメの無い食事ってコスパ悪い 」と。そりゃ量だけ考えたらコスパ悪いです。

でもコメを食べてベストな状態から遠ざかるのであればそれはコスパが良いとは言えないんですよ。

そこでちょっと考えて欲しいんですがリンガーハットの野菜たっぷりスープ
これ実は麺なしの長崎ちゃんぽんなんですがね。

麺入ってませんけどそのぶんお野菜たっぷり入ってます。

これと普通のちゃんぽんどっちがコスパ悪いと思います?

上記の同僚は迷わず麺なしがコスパ悪いと言いましたよ。でもこれって物凄くわかりやすい。

だってお店側にしたらあんなちゃんぽん麺より野菜の方が断然コストかかってますからね。
原価率で考えればまさにお店泣かせw
客から見たらもの凄いコスパの良いメニューだと思いません?
どうです?お安くお野菜たっぷりとるんであればこういう選択もあるんですよ。

ただこの場合はスープ全部飲んじゃダメなのと、タンパク質が全く足りないということです。
なので、出来れば食べ終わったらその足でコンビニへ直行!!

サラダチキンとゆで卵でタンパク質補給しましょう。

この時点でほぼ二食分に近いお金かかりますけど身体をベストな状態に持っていくことが目的であれば必要な出費なんです。
ここでケチって長崎ちゃんぽんにチャーハンのセットなんて選択したら全くの逆効果。お金はかからないけどまたもやダブル炭水化物でデブまっしぐら。
せっかくお金払って食事してもベストな状態から遠ざかるのであればお金をドブに捨てるようなものです。その差が数万、数千円と違うのであれば自分もオススメしませんし実際に実行出来ません。

でも数百円だったらどうですか?

毎日のスタバ、毎日買う間食の菓子パンを健康的な食事に置き換えるだけ。

結果的にトータルでの出費にたいした差はないと思いませんか?

毎月ジムに通ったり無駄なダイエットグッズ買うくらいならウォーキングやランニングに切り替えるのも良いですよね。新しいスニーカー買うだけで手軽に始められますよ。
筋トレだったらジム通いから自重トレーニングに切り替えればタダです。

こうやって家計を見直していくと自分の食生活を見直すことにも繋がっていきますからダイエットするさいは一石二鳥。

今一度家計から食生活を見直してみてはいかがでしょうか。結構無駄に出費しているしそこに太る原因が潜んでいたりするもんですよ。

家計をコントロール出来ないのに体重がコントロール出来るわけがありませんからね

ちなみに筆者は酒がやめられません

スポンサーリンク

冷しゃぶともずく天弁当

おはようございます!!
子供たちは今日で一学期終了。学校終わったら子供会があるらしく完全に浮かれポンチです。

親は親で学校終わりってことは明日は金曜日だなと勝手に勘違い。明日一日頑張れば明後日休みだなと。
ええ、完全に勘違いして呑みすぎました。今日はまだ木曜日。

ハイ、子供たちより浮かれてました。

一日損した気分なのと二日酔い。今日はもう頑張れそうにありませんw
それでは本日のやる気ない男弁当

全体的に茶色

茹でたもやしと冷しゃぶ

なんとなく色味が地味なんで鰹節と七味をかけるともっと地味に。。。
ひょうちゃんに入れた味ぽんをかけて戴きます

こっちもまた地味

もやしとほうれん草のピリ辛おつまみ
もずく天

給料日前で節約モードでしたがスーパーで沖縄フェア開催中

生のもずくが売ってたもんでついつい買ってしまいました

本日の椀物

ほうれん草と豆腐の味噌汁

お盆休みまでなげえな〜(。-∀-)やれやれ

今日も頑張りましょ〜

おまけ

本日のひょうちゃん

中身は味ぽん♪

スポンサーリンク